元CA姫のイギリス通信


Hello!! How is going?
姫です。

前回の通信を書いたあと、めっちゃ寒い日に逆戻りしました。
あの時の夏っぽい格好が今はできない・・・せっかくおしゃれできると思ったのに。

イギリス人は「もう夏は終わったんだよ」なんて言ってます。
冗談・・・だよね???

ところで姫、最近バイトを始めました。
日本食レストランです。はい、お決まりの。
新しくオープンするということで、採用してもらいました。
この町初めての焼き肉屋さんなの。

ジャパニーズBBQって言ってるんだけど、みんな焼き肉食べたことないから
「ワンダフル!」「ラブリー!」
そして、
「クール!!!」
と言って喜んでます。
テーブルの中にグリルがはめ込まれていてそこで焼くという、ごく普通の焼き肉屋なんだけど、イギリス人には珍しいらしく、
「このテーブルはナイスアイディアだね!!売ればいい商売になるよ。」
と意味のわからないことを言っています。
高すぎて売れません。一台20万円以上するんだって。

仕事は楽しんでます。
語学学校にいるとイギリス人と話す機会があんまりないから会話の練習にはかなりいい!!

でも、二つだけ嫌なことが・・・

1・鉄板を洗うのが大変。
今まで日本で焼き肉屋に行って、疑問にも思わなかったけど、あの鉄板って誰が洗ってるんだろう?
うちの店ではバイトが洗ってます。
そして、それが長くて一枚30分くらいかかる・・・。
なかなか落ちないんです。焦げ付きが。
洗ってる間、いろんなことを考えます。昔の事とか、将来の事とか・・・

2.オーナーがうるさい。
夫婦で経営してるんだけど、奥さんは日本人でかなりいい人、旦那さんはイギリス人なんだけど、元先生だったからかかなり説教くさい。
そして、よくテンパる。

めちゃ忙しいときに、キッチンに足りないものを取りに行って一秒でも早くフロアに戻りたいのに、オーナーがテンパってキレだす。
「オーダーしたものはすぐに取りにこーーーい!!!!」
「汚れた皿はすぐに下げろ!!!だいっきらいなんだよ。あの汚れた皿がたくさんテーブルにあるのが」
などと、とにかく口うるさいので、みんなげんなりしてます。

まあ、どこの仕事も一長一短だよね。
悪い人じゃないんだけど、説明が長いの。

げんなりした、と言えば、この前プレゼンをやったの。
ただの練習だから、テーマはなんでもよくて、姫は「○○(前に勤めてたエアライン)の歴史」についてやったの。

ウケルかなーと思って、スカーフ巻いてCA風にしたりして。
「Ladies and Gentlemen, Welcome abroad ○○ Airways.」
っていう機内アナウンスまでいれて。

ところが先生の嗜好に合わなかったらしく、あんまりいい評価ではなく、がっかり。
えーーなんでー?
頑張ったのにーー。

すべてのプレゼンが終わったあと、先生の好みに合わないものは評価がよくないということがわかりました。

なんだそれ!?
いい加減だなあ。

そう、こっちの人はかなりいい加減なのです。
てきとー。

こっちに来てから銀行、学校、警察といった公的機関でもまともに事が運んだことがない。

自転車が盗まれたとき、警察に盗難証明書を出してもらいたくて、電話をしたら、
「2,3日で送ります。」
と言っていたが、2週間経っても送られてこない。
もう一回電話したら
「折り返し電話します」
といって、折り返し電話がかかってこない。

すべてがそんな感じです。
忘れすぎです。

頼んでおいたものは、確実に忘れられます。
そして、2、3日と言ったら確実に2週間くらいはかかります。
10日間だったら1ヶ月以上。

あーー、日本人ってほんとに正確でしっかりしてるよねえ。
始めはいちいちイライラしてたけど、最近は慣れちゃった。

まあ、そんな感じで、てきとーに楽しくやってます。
姫でした。




<<過去ログへ          Indexへ>>